【大阪】水漏れや水道トラブルの修理依頼におすすめの業者厳選5選!料金から口コミの評判までを紹介!

水漏れ専用テープで水漏れの応急処置方法をしよう!

公開日:2021/11/15


キッチンや洗面所、お風呂場などで発生する水漏れは困りものです。業者に修理を頼んでもすぐに来られないこともあるでしょう。そこで今回は、いざという時に役立つ、水漏れ専用テープを使った水漏れの応急処置のやり方をご紹介します。急な水漏れに困っている方は、ぜひ参考にしてください。

水漏れ専用テープの種類

水漏れ専用テープにはいくつか種類があります。購入時にはトラブルに合わせたテープを選びましょう。代表的なものは全部で三種類です。

まずは片面すべてで防水できる「防水補修シート」です。ガムテープのような形をしていてよく伸びるのが特徴で、片面にのりがしっかりとついています。ゴム製のものやステンレス製のものなど数種類があり、値段はそれぞれ異なります。安い物だと500円前後、高い物だと2,000円ほどです。普通のテープのように必要な分だけカットして使います。対象物にぐるぐる巻けるので、曲面にも使用しやすく防水機能も高いです。

2つめは「自己癒着テ―プ」をご紹介します。のりを使っていないので、接着面がべたべたしておらず使いやすいのが特徴です。のりなしで貼りつく、自己癒着という性質で、素材はゴムのように丈夫なものが使われています。引っ張るとより伸びるため、広範囲の補修に使えて便利です。このテープの上にさらに保護用テープを重ねることで、よりしっかりと防水ができます。値段は安い物で400円ほど、高い物で2,000円前後です。

そして最後、排水管などの水漏れ補修に使用することが多い「水道用ラップテープ」です。シリコンゴムで作られており、のりなしで使えます。食品に使うラップシートのように対象物にしっかりと癒着して張り付くため、使うときにべとべとしないのが魅力です。外したあとものりのあとが残らないので、賃貸にも使いやすいでしょう。のりが苦手な人、剝がした跡に残るのりが気になる人におすすめです。こちらも値段は500円前後から、高くても2,000円ほどで購入できます。

水漏れ専用テープで応急処置をする方法

ここからは、水漏れ専用テープを使って応急処置をする方法について解説します。

まずは、テープを使いたいところをきれいにしましょう。濡れていたり汚れが付着していたりすると、テープがうまく貼れないことがあります。乾いた布などで汚れを残さず拭きとってください。キレイにできたらテープを用意して巻き付け開始です。テープはあらかじめカットしておくと使いやすいため、25cm前後にカットして使いましょう。巻く時はテープをグイっと引っ張りながら、空気が入らないようにしっかりと巻きます。ゆるゆるだと効き目が薄くなってしまい、テープの隙間から水が漏れるため注意が必要です。

最後にテープが水漏れ部分にきちんと貼りつくようにプッシュします。テープを貼るだけでは不安という方は、その上から保護用のテープを貼り二重にするのもおすすめです。この場合も他のテープの張り方同様、隙間なく貼れているかチェックしながら作業を行ってください。これで応急処置は完成です。

水漏れ専用テープで応急処置をする注意点

水漏れテープで応急処置ができたら一安心と思ってしまいますが、あくまでこちらは応急処置ということを忘れてはいけません。確かに一時的に水漏れを防ぐことができますが、このようなことに注意しましょう。

まずは水漏れ専用テープを過信しないことです。テープはあくまで応急処置のため、水漏れを防げるのは一時的なものです。残念ながらひどい水漏れが起こっている時にはテープのみで対応することはできません。例えしのげたとしても時間が経てば経つほど状況は悪化しますので、早めに工事業者を呼びましょう。

次に、巻き付けが弱いとすぐに水が漏れてしまうことが注意点です。初めてテープを取り扱う場合は処置に戸惑ってしまい、緩く巻き付けてしまったという方も少なくありません。作業時は1度落ち着いて、しっかりテープを巻くように心がけましょう。可能であれば作業に慣れている人と一緒に行うと安心です。

そして水漏れテープの処置のみで時間経過させないことも重要です。水漏れ専用テープで水漏れが止まったらそのまま放置してしまう方もいますが、そのまま放置しておくとさらなるトラブルが起こる可能性もあります。水漏れの原因を究明したい、根本的に修理したいという場合は、水道業者に頼んで本格的に直してもらった方がよいでしょう。「業者に頼むとお金がかかるから」と呼ぶのを嫌がる方もいますが、水漏れが何度も起こってしまい、水道工事をしなければならないようになると、さらに費用がかかります。そうなっては元も子もありませんので、早め早めの対処が大切です。

 

水漏れ専用テープは、水漏れの応急処置に便利です。種類は大まかにわけて3種類で、それぞれトラブルに合わせて使い分けると便利でしょう。空気が入らないようにしっかりと貼り付けることがポイントですが、大掛かりな水漏れ修理には向かないので注意が必要です。取返しが付かない事態になる前に、水漏れ専用テープで対処したあとは早めに業者に頼んで水漏れの原因を直してもらいましょう。

【大阪】水漏れ修理におすすめの水道業者比較

商品画像
サービス名水道救急110番
水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴豊富な専門知識と技術力で丁寧に修理を行うお客様満足度98.7%を達成!料金設定も明確で良心的水回りの修理に加えて、水道器具の設置も対応可能業界大手ならではの品質と接客が強み無駄な費用を抑えて安い料金で提供
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧