【大阪】水漏れや水道トラブルの修理依頼におすすめの業者厳選5選!料金から口コミの評判までを紹介!

悪質な水漏れ修理業者の被害に遭わないために意識するべきポイント!

公開日:2022/01/15

急な水漏れトラブルが起こった時、いつでも駆け付けて解決してくれる業者が存在するのは心強いものですが、すべての水漏れ修理業者が良心的だとは限りません。中には悪質な業者も存在するので、水漏れ修理を依頼するなら注意が必要です。悪質な水漏れ修理業者に遭わないための、意識するべきポイントについて説明します。

悪質な水漏れ修理業者の特徴

悪質な水漏れ業者とは、どのような業者を指すのでしょうか?その特徴について見ていきましょう。

価格が他社より極端に安い

水漏れ修理業者も数多く存在しますが、比較する際にまず目が向くのは価格ではないでしょうか。同じ作業を依頼するのなら、やはり安い方を選びたくなるものですが、あまりにも安いいわゆる「激安価格」なら、落とし穴が潜んでいる可能性もあるので注意してください。

このような他社よりも極端に安い激安価格を提示する業者は、基本料金にプラスして別途必要な費用を上乗せし、高額請求することも少なくありません。

運営会社や所在地が不明

ホームパージがありサービス名は掲載されているけれど、どのような会社が運営しているのか不明で、所在地や概要などが見当たらないなら、その業者は怪しいと思った方がよいでしょう。

架空のサービス名で営業している

実際には存在しないのに、インターネットで広告を出し依頼を受けている業者もいます。そのサービス名とは異なる会社から作業員が派遣され、修理に関するトラブルが起きたとしても責任を問うことができない可能性があります。

電話での対応が曖昧

問い合わせの電話をする際に、ホームページの掲載されているサービス名を名乗るかどうか、その点も注意してみてください。また、電話での対応が不自然だったり、こちらの質問にはっきりと答えることができなかったりする場合は、信頼できる業者であるとはいえないでしょう。

見積書を提示してくれない

修理を依頼するのは業者が作成した見積書に納得してからが原則。見積書の提示がない、見積書の作成が有料だという業者なら依頼するのは危険です。作業後にとんでもない高額請求される恐れがあります。

飛び込みでの訪問

依頼していないのに、突然飛び込みで訪問してくる業者もいます。「水道局の方から漏水調査に来た」「お宅の敷地内で漏水があるようだ」、などとウソを並べて工事するですが、まったく不要な工事や違法な工事である場合も少なくありません。

悪質な水漏れ修理業者の被害に遭わないために意識するべきポイント

水漏れ修理を依頼する必要があるのなら、悪質な水漏れ修理業者を避け、優良な修理業者を選ぶことが重要です。悪質な水漏れ修理業者の被害に遭わないために、次のポイントを意識してください。

作業を依頼する前に必ず見積りをもらう

修理が必要な箇所を確認してもらった後、どのような作業で金額はどのくらいになるのか、詳細な見積もりをもらうようにしましょう。見積書を提示してくれず、いきなり作業を開始するような業者は信用できません。また、見積書を作成してくれても、大雑把だったり不明だったりする点が多く、質問しても曖昧な返答でごまかそうとするなら、やはり悪徳業者の可能性があります。

最低3社の見積もりをもらい比較検討する

面倒だから最初に見つけた1社に決める、これは避けた方がよいでしょう。1社だけの見積もりでは、その価格が適正かどうかを判断することが難しいからです。最低3社に見積りを作成してもらい、価格を比較検討することはもちろん、それまでの対応で業者の良し悪しを判断することもできるでしょう。

飛び込み営業やチラシに注意!

点検が無料などといいつつ飛び込みで営業する業者や、期間限定サービスなど目を引くチラシを配布する業者など、依頼していないのに向こうからやってくる業者に悪徳業者が多いのは事実です。実績があり高い技術を持つ優良業者なら、そのような飛び込み営業や期間限定の割引サービスなどはほぼ行わないでしょう。

優良水漏れ修理業者を選ぶポイント

優良水漏れ修理業者はどうやって選んだらいいのか?選ぶ際のポイントについて説明します。

水道局指定工事事業者であるか確認

分かりやすい優良業者の目安として「水道局指定工事事業者」があります。これは法律で定めた基準によって、適切に施工ができることを認められているという証です。ただ、水道局指定工事事業者であっても、工事費用やサービスが業者によって異なりますから注意してください。

料金が分かりやすい

料金表が存在し、詳細な見積書を作成し説明も丁寧、このような業者なら信頼できるでしょう。水漏れ修理業者には、いきなり依頼の連絡をするのではなく、まず見積もりや事前の点検が無料か有料か確認し、納得できてから出向いてもらうようにしましょう。

運営会社が信頼でき実績が豊富であること

運営会社がしっかりしていれば、水漏れ修理も安心して任せることができるでしょう。どのような会社が運営しているのか、会社の沿革や資本などで知ることができます。実績が豊富であることも優良企業の証、ホームページで年間の対応件数や事例などの実績をチェックしてみましょう。

 

水漏れは気がついたらすぐに修理したいトラブルですが、修理業者を適当に選んでしまうと後悔することも多いです。中には悪質な修理業者も存在し、サービス価格だといいながら工事の後で高額請求したり、不要な工事や違法な工事を行ったりすることもあるので注意が必要です。今回ご紹介したポイントを押さえ、焦らずに優良な水漏れ修理業者を選んでください。

【大阪】水漏れ修理におすすめの水道業者比較

商品画像
サービス名水道救急110番
水漏れ110番イースマイルクラシアン水協
特徴豊富な専門知識と技術力で丁寧に修理を行うお客様満足度98.7%を達成!料金設定も明確で良心的水回りの修理に加えて、水道器具の設置も対応可能業界大手ならではの品質と接客が強み無駄な費用を抑えて安い料金で提供
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧